食べ物の話①かんぴょう

こんにちは。唐突にかんぴょうの話です。

雑誌に載ってたのですが、スーパーフードらしいです。Σ(‘◉⌓◉’)

かんぴょうはウリ科の植物でユウガオから作られるのですが。ユウガオといえば夏に長野県の北信地域、、、私の実家の辺りは当たり前に大きなユウガオを作ったりご近所さんからもらったりします。そのまま茹でて食べたりお味噌汁や煮たり、餡掛けにしたりぐらいで私はあまりレシピらしいものを知らなかったのですが。

かんぴょうだと、水に戻して熱湯でゆでて、ホワイトソースで絡めてパスタの代わりに、、とか、野菜と一緒に生春巻きでまいたり、とか、色々あるみたいです。かんぴょう自体が美味しいのか分からないですが、しかし栄養が凄い!!

ちょっと買ってみようかな。もしくは、来年貰ったらかんぴょうにしてみようかな?って自分で出来るのかな。また、調べてみますが良いなぁ!と思ったので載せてみました。購入する時は漂白されてないもの、天日干しのを選ぶといいそうです。

突然に食べ物の話をしてしまいましたが良い髪の毛を作るには、良い畑、、頭皮ですね。栄養あるものを食べるのも大切だなぁと思いましたので。

ツヤ髪エステ

少し前にトリートメントを新しく入れてみました。

“ワンランク上のツヤ髪”

タイトルから惹かれますね。

このトリートメント①②③とあるのですが③のまえに専用のシャンプーをするのですが洗っている感触はトロトロ。

そして、仕上がりはサラサラで軽めのしっとりという所でしょうか。

空気が乾いてくると髪は乾燥します。肌とおなじです。外側だけでなく内側からも潤いたいですね。カラーリングをする方は同時にトリートメントすることをオススメします。特に私のように回数が多い場合は毛先に相当なダメージがあります。髪がまとまりづらくなったな。と思ったらトリートメントをしてみてはいががでしょうか?

台風すぎて。

こんにちは。台風が長野県内に多大な被害をもたらせてから数日が経ちましたね。過ぎた後急に寒くなってしまって避難されている方の健康面が心配になります、、、

無事の連絡くださった方心配してくださった方ありがとうございます。

お客様の中でお家が水に、、、という方がいらっしゃいまして本当に大変な事です。一日も早く安心して過ごせるようになって頂きたいです。


台風

台風により甚大な被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。お客様の中に千曲川の堤防が決壊した付近にお住まいの方がいらっしゃいますが本当に心配です。無事でいてくださることを祈っております。

まさかの千曲川が、、というのが正直な所ですが一日も早く復旧してほしいです。そして、浸水してしまったお宅にお住まいの方々が少しでも早く安心して過ごす事が出来るようになってほしいと心から思います。